戻る
都市型
■視界性評価
1. 店舗が駅から
5
見える
3
難あり
1
見えない
2. 看板が駅から
5
見える
3
難あり
1
見えない
3. 他の顧客誘導施設から店舗が
5
見える
3
難あり
1
見えない
4. 他の顧客誘導施設から看板が
5
見える
3
難あり
1
見えない
<<都市型>>
5. 通行人が30m手前から店舗が
5
見える
4
一部見える
3
難あり
2
障害があり
視界を変えると
見える
1
見えない
6. 通行人が30m手前から看板が
5
見える
4
一部見える
3
難あり
2
障害があり
視界を変えると
見える
1
見えない
■認知性評価
1. 近隣の駅または顧客誘引施設の通行人が御店の存在と何屋かを
5
知っている
または
認知度100%
3
お店の存在か
何屋かのいずれかを知っている
または
認知度50%
1
知らない
または
認知度0%
■動線評価
<<都市型>>
1. 駅動線
5
物理的・心理的
障害無く面している
4
物理的・心理的
障害あるが面している
3
面していないが
30m未満で障害が無い
2
面していないが
30m未満で障害がある
1
動線から
30m以上
2. 商業施設動線
5
物理的・心理的
障害無く面している
4
物理的・心理的
障害あるが面している
3
面していないが
30m未満で障害が無い
2
面していないが
30m未満で障害がある
1
面していない
且つ30m以上
3. 顧客誘引施設との接近度
5
隣接している
4
100m未満
3
300m未満
2
500m未満
1
500m以上
■建物評価
1. 席数または顧客受入れ可能人数が
5
30席(30人) 以上
または
近隣競合5店舗平均より多い
3
15席(15人) 以上
または
近隣競合5店舗平均と同程度
1
15席(15人) 未満
または
近隣競合5店舗平均より少ない
2. 駐車場が
5
席数または顧客
受入れ可能人数分存在する。
4
席数または顧客
受入れ可能人数の
7割程度存在する。
3
席数または顧客
受入れ可能人数の
半分程度存在する。
2
席数または顧客
受入れ可能人数の
半分に満たないが存在する。
1
駐車場が無い
3. 店舗正面間口が
5
近隣競合5店舗
平均より広い
3
近隣競合5店舗
平均と同程度
1
近隣競合5店舗
平均より狭い
<<都市型>>
4. 側面間口が
5
近隣競合5店舗平均より広い
3
近隣競合5店舗平均と同程度
1
近隣競合5店舗平均より狭い
■アプローチ評価
<<都市型>>
1. 店舗前歩道幅は
10
近隣競合5店舗
平均より広い
または
3m以上
6
近隣競合5店舗
平均と同程度
または
2~3m
2
近隣競合5店舗
平均より短い
または
2m未満
2. セットバックは
5
影響なし
3
影響あり
1
大きく影響あり
3. 段差・障害物は
5
影響なし
3
影響あり
1
大きく影響あり
4. 店舗の入口数は
7
正面以外に
複数存在する
4
正面以外に
1つ存在する
1
存在しない
5. 角地
13
交差点角地
8
T字角地
3
角地では無い
■マーケット評価
1. 年間小売販売額
5
半径1kmが
100億円超
4
半径1kmが
50億円超~100億円
3
半径1kmが
30億円超~50億円
2
半径1kmが
10億円超~30億円
1
半径1kmが
10億円以下
2. 人口
5
半径1kmが
50000人超
4
半径1kmが
30000人超
3
半径1kmが
20000人超
2
半径1kmが
10000人超
1
半径1kmが
10000人以下
<<都市型>>
■ポイント評価
<<都市型>>
1. 平日店舗前11時~11時10分の通行量
5
近隣競合5店舗
平均より多い
3
近隣競合5店舗
平均と同程度
1
近隣競合5店舗
平均より少ない
2. 平日店舗前16時~16時10分の通行量
5
近隣競合5店舗
平均より多い
3
近隣競合5店舗
平均と同程度
1
近隣競合5店舗
平均より少ない
3. 平日店舗前19時~19時15分の通行量
5
近隣競合5店舗
平均より多い
3
近隣競合5店舗
平均と同程度
1
近隣競合5店舗
平均より少ない
4. 休日店舗前11時~11時10分の通行量
5
近隣競合5店舗
平均より多い
3
近隣競合5店舗
平均と同程度
1
近隣競合5店舗
平均より少ない
5. 休日店舗前16時~16時10分の通行量
5
近隣競合5店舗
平均より多い
3
近隣競合5店舗
平均と同程度
1
近隣競合5店舗
平均より少ない
6. 休日店舗前19時~19時15分の通行量
5
近隣競合5店舗
平均より多い
3
近隣競合5店舗
平均と同程度
1
近隣競合5店舗
平均より少ない
■商圏の質評価
1. 女性比率
5
200%超
4
150%超
3
100%超
2
50%超から
100%以内
1
50%以下
2. 店頭通過の通行者または交通(車)の来街目的
5
無し
3
半々
1
あり
■競合の評価
1. 自店と直接的競合の距離
5
徒歩客の場合
50m以内または
車の場合
100m以内
3
徒歩客の場合
100m以内
または
車の場合
200m以内
1
徒歩客の場合
100m超
または
車の場合
200m超
2. 徒歩や交通客が直接的競合といずれが認知しやすいか
5
自店が
優れている
3
同程度
1
競合が
優れている
3. 徒歩や交通客の立ち寄りやすさ
5
自店が
優れている
3
同程度
1
競合が
優れている
メモ