戻る
郊外型
■視界性評価
1. 店舗が駅から
5
見える
3
難あり
1
見えない
2. 看板が駅から
5
見える
3
難あり
1
見えない
3. 他の顧客誘導施設から店舗が
5
見える
3
難あり
1
見えない
4. 他の顧客誘導施設から看板が
5
見える
3
難あり
1
見えない
<<郊外型>>
5. 車通行で店舗が
5
150m手前から見える
4
障害があるが
150m手前から
見える
3
100m手前から見える
2
障害があるが
100m手前から
見える
1
直前まで
見えない
6. 車通行で看板が
5
150m手前から見える
4
障害があるが
150m手前から
見える
3
100m手前から見える
2
障害があるが
100m手前から
見える
1
直前まで
見えない
■認知性評価
1. 近隣の駅または顧客誘引施設の通行人が御店の存在と何屋かを
5
知っている
または
認知度100%
3
お店の存在か
何屋かのいずれかを知っている
または
認知度50%
1
知らない
または
認知度0%
■動線評価
<<郊外型>>
1. 幹線道路または環状線に
5
物理的・心理的
障害無く面している
4
物理的・心理的
障害あるが面している
3
面していないが
30m未満で障害が無い
2
面していないが
30m未満で障害がある
1
動線から
30m以上
2. 乗用車比率
5
60%以上
4
50%以上
3
40%以上
2
30%以上
1
30%未満
3. 顧客誘引施設との接近度
5
1km以内
4
2km以内
3
3km以内
2
4km以内
1
4km超
■建物評価
1. 席数または顧客受入れ可能人数が
5
30席(30人) 以上
または
近隣競合5店舗平均より多い
3
15席(15人) 以上
または
近隣競合5店舗平均と同程度
1
15席(15人) 未満
または
近隣競合5店舗平均より少ない
2. 駐車場が
5
席数または顧客
受入れ可能人数分存在する。
4
席数または顧客
受入れ可能人数の
7割程度存在する。
3
席数または顧客
受入れ可能人数の
半分程度存在する。
2
席数または顧客
受入れ可能人数の
半分に満たないが存在する。
1
駐車場が無い
3. 店舗正面間口が
5
近隣競合5店舗
平均より広い
3
近隣競合5店舗
平均と同程度
1
近隣競合5店舗
平均より狭い
<<郊外型>>
4. 正面敷地間口が
5
近隣競合5店舗平均より広い
3
近隣競合5店舗平均と同程度
1
近隣競合5店舗平均より狭い
■アプローチ評価
<<郊外型>>
1. 側道
5
信号付き
側道あり
3
側道あり
1
側道なし
2. 裏道
5
信号付き
裏道あり
3
裏道あり
1
裏道なし
3. 敷地入口数は
5
正面以外に
複数存在する
3
正面以外に
1つ存在する
1
正面以外に
存在しない
4. 道幅は
5
4.5m以上
3
3.5m以上
1
3.5m未満
5. 中央分離帯は
5
ゼブラ帯あり
4
分離帯なく
侵入可能
3
分離帯あり
侵入可能
2
分離帯あり
侵入難あり
1
分離帯あり
侵入不可能
6. 信号位置からお店は
5
信号後50m
3
信号手前30m
1
50m以内で信号無し
7. セットバックは
5
影響なし
3
影響あり
1
大きく影響あり
8. 段差・障害物は
5
影響なし
3
影響あり
1
大きく影響あり
■マーケット評価
1. 年間小売販売額
5
半径1kmが
100億円超
4
半径1kmが
50億円超~100億円
3
半径1kmが
30億円超~50億円
2
半径1kmが
10億円超~30億円
1
半径1kmが
10億円以下
2. 人口
5
半径1kmが
50000人超
4
半径1kmが
30000人超
3
半径1kmが
20000人超
2
半径1kmが
10000人超
1
半径1kmが
10000人以下
<<郊外型>>
■ポイント評価
<<郊外型>>
1. 平日店舗前11時~11時10分の交通量
5
近隣競合5店舗
平均より多い
3
近隣競合5店舗
平均と同程度
1
近隣競合5店舗
平均より少ない
2. 平日店舗前16時~16時10分の交通量
5
近隣競合5店舗
平均より多い
3
近隣競合5店舗
平均と同程度
1
近隣競合5店舗
平均より少ない
3. 平日店舗前19時~19時15分の交通量
5
近隣競合5店舗
平均より多い
3
近隣競合5店舗
平均と同程度
1
近隣競合5店舗
平均より少ない
4. 休日店舗前11時~11時10分の交通量
5
近隣競合5店舗
平均より多い
3
近隣競合5店舗
平均と同程度
1
近隣競合5店舗
平均より少ない
5. 休日店舗前16時~16時10分の交通量
5
近隣競合5店舗
平均より多い
3
近隣競合5店舗
平均と同程度
1
近隣競合5店舗
平均より少ない
6. 休日店舗前19時~19時15分の交通量
5
近隣競合5店舗
平均より多い
3
近隣競合5店舗
平均と同程度
1
近隣競合5店舗
平均より少ない
■商圏の質評価
1. 女性比率
5
200%超
4
150%超
3
100%超
2
50%超から
100%以内
1
50%以下
2. 店頭通過の通行者または交通(車)の来街目的
5
無し
3
半々
1
あり
■競合の評価
1. 自店と直接的競合の距離
5
徒歩客の場合
50m以内または
車の場合
100m以内
3
徒歩客の場合
100m以内
または
車の場合
200m以内
1
徒歩客の場合
100m超
または
車の場合
200m超
2. 徒歩や交通客が直接的競合といずれが認知しやすいか
5
自店が
優れている
3
同程度
1
競合が
優れている
3. 徒歩や交通客の立ち寄りやすさ
5
自店が
優れている
3
同程度
1
競合が
優れている
メモ